副業 リアル&ネットビジネスで稼ぐ!ビジネスアイデアも豊富に紹介

副業からリアルビジネス ネットビジネスで稼ぐ方法を紹介!独自に考えたビジネスアイデアも書いていこうと思います。

買い取りビジネス

不用品回収ビジネスは主に無料で不用品を回収し、スクラップ工場等に持っていくビジネスですが、買い取りビジネスはお客さんから不用品を買い、ネットオークションやブックオフ等の買い取り業者に付加価値を加えて売るビジネスです。

 

不用品回収ビジネスと買い取りビジネスを比べてみましょう。

不用品回収ビジネスは家電などの金属製品を無料回収するわけですが、金属製品は平均1キロ当たり20円なので100キロ集めてもしても大した金額にはなりません。

しかしバイクや車の回収ができたら別です。(中々バイクや車の依頼は来ませんが。。)

 

対して買い取りビジネスはお客さんから物を買うことによってお客さんが利益を得られるため、高く売れるような不用品(バイクや車・時計・ネックレス等)の買い取りを依頼されることが多くなります。

「この商品もう要らないけど、無料で回収されるよりは買い取って欲しい」という人は結構いますのでかなり安い価格で買い取っても大丈夫です。

その中でプレミア商品を相場も知らずに売ってくる人もいるので爆発的に稼げる比率は不用品回収ビジネスよりはかなり高いです。

 

さて、買い取りビジネスをやるに当たって必要な資格があるのをご存知でしょうか?

それは「古物商許可」です。

古物商(こぶつしょう)とは、古物営業法に規定される古物を、業として売買または交換する業者・個人のことである。 なお、古物をレンタル、リース等する場合であっても、顧客に貸与し、または顧客から返還を受けることが同法の「交換」に該当し、古物商に該当する。 小売を経ていない新品をレンタル等する場合は該当しない。

 

これの許可をとらなくてはいけません。

許可は警察署で取れます。

まずは警察署に行って取るに際には何が必要かを確認しましょう。

 

古物商許可が取れたらいよいよビジネススタート!

チラシを作って配りまくります。チラシには必ず小さい文字でもいいので、古物商許可証の番号を記載すること。

あとは依頼の電話が来るのを待つだけです。

 

依頼が来たら現場に行き、現物を確認します。

そして「見積もりを出しますので」と一旦現場を離れて下さい。

離れたらネットで相場をチェックし、相場を参考に見積もりを出します。

見積もりを見てお客さんが納得したら買い取ります。

 

そして買い取った商品はネット等で売って、利益を出していきます。

私の友人はこれを仕事の片手間にやって月50万円の利益を出しました。

 

これまでの買い取りビジネスはお客さんが店舗までいかないといけないので、それが手間で売りに行かない人は多かったと思います。

しかし、逆にこちらがお客さんの家まで行き買い取ることで、手間は無くなります。手間で売らなかった人もいるのでプレミア商品が眠っている家はまだまだ沢山あります。

 

大手がこのサービスを浸透させてしまう前に先に持っていけたらいいと思います。