副業 リアル&ネットビジネスで稼ぐ!ビジネスアイデアも豊富に紹介

副業からリアルビジネス ネットビジネスで稼ぐ方法を紹介!独自に考えたビジネスアイデアも書いていこうと思います。

私がリアルビジネスで実際に行った集客方法

どのビジネスでもそうですが、やっぱり「集客」というのは事業を続けていく上で一番大事な事だと思います。

 

これから事業を始める方、始めたい方、まずはどうすればお客さんができるのか?という事を第一に考えてビジネスプランを練っていきましょう。

 

私が便利屋を開業した時のお話をします。

便利屋をやり始めましたがお客さんもいないし、そんなに顔も広く無い。

最初はチラシをエクセルで作り配りました。

しかし何百枚配っても効果なし。

チラシは何万枚配って1件程度の効果という事を知り、挫折。

 

次にホームページ。

ネットの時代という事も含め挑戦しました。

しかしホームページの知識一切ゼロの状態。

簡単なツールを使ってなんとかホームページを作成しますが、問い合わせは全く来ませんでした。

知識が無い人は業者に頼んで作ってもらうのがいいですね。でも「便利屋」というワードで検索上位にしてもらうようお願いするには月10万円以上掛かるそうです。。。

 

チラシもダメ、ホームページもダメ。そろそろ諦めかけたところ、ジモティーという掲示板に書き込むというアイデアが出てきました。

掲示板に書き込めば検索上位になるまで苦労して勉強しなくてもいいし、結果も早く出ると判断しました。

 

結果、書き込んだ翌日に問い合わせがあり、便利屋として初めての仕事を完了できました。

 

実際、もっと集客の方法はあると思いますが当時の私にはこれしか思いつきませんでした。

 

最初の1件だけ取っちゃえばその後からバンバン仕事が入ってくるもんです。

それまではいかに今ある自分の知識を使って集客できるかを考えていきましょう。